株式会社互感

フリーランス美容師の収入とは?業界人が実際に調査してみた

お問い合わせはこちら 求人応募はこちら

フリーランス美容師の収入とは?業界人が実際に調査してみた

フリーランス美容師の収入とは?業界人が実際に調査してみた

2024/05/19

フリーランス美容師の世界では、自分のスケジュールを自由に調整できる自由度の高さや、施術料金の設定など、魅力的な点が多くあります。しかし、一方で、どの程度の収入が見込めるのかといった点に関しては、未知の世界となっています。そこで、業界人が実際にフリーランス美容師の収入について調査を行った結果をお伝えします。

目次

    フリーランス美容師の収入とは?業界人が実際に調査してみた

    美容師としてフリーランスで活動する場合、収入については不安がつきまとうものです。しかし、現在の美容業界は柔軟な働き方が認められるため、フリーランス美容師も増えています。そこで、実際にフリーランス美容師の収入について業界人が調査してみました。

    フリーランス美容師の収入の仕組み

    フリーランス美容師であれば、週何日勤務するかや請求する料金を自分で決めることができます。ただし、美容師としての技術力や経験値が重要な鍵となります。自身が求める料金や業務量を確認し、しっかりと自己評価を下すことが重要でしょう。なお、請求した料金のうち、手数料や税金を考慮するべきです。

    実際の収入額は?

    フリーランス美容師の平均的な月収は、当然ですが日々の売上によって変動します。平均的に一日5万円を売り上げた場合5万×30日=150万円。そのうち報酬が60%だとすると、150×60%=90万円となります。ただし、休日をしっかりとる場合月の勤務は20日程度となるため、月収は60万円ほどとなります。ただし、働き方や技術力次第で変動があるため、安定的な収入を得るには、自己分析を徹底する必要があります。例えば、従来の美容室での技術研修や美容業界の情報収集をマメに行い、アップデートし続けることも重要です。

    収入を増やす方法

    フリーランス美容師であっても、顧客獲得のための営業やマーケティングが不可欠です。自身の技術力や特徴を上手くアピールし、顧客からの支持を得ることが重要です。前述の計算式では、一日の売上を5万円としましたがこれは、客単価が1万円なら5人・6000円だと8人の施術が必要となります。顧客からの支持を得て客単価を高く保つことが重要です。そのための手段として、仕事の範囲を広げて、ヘアサロンや美容関連企業とのコラボレーションやセミナーなども開催することで、収入を上げることができます。

    まとめ

    フリーランス美容師の収入については、自身の技術力や働き方によって大きく変わります。自己分析を徹底すると同時に、顧客獲得にエネルギーを注いで、ステップアップしていくことが重要です。美容業界は常にアップデートされているので、常に情報収集とアップデートをしていくことが大切です。

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。